2011/06/29

【自転車】キャリアー(前方)

前のキャリアーをつける。
しかしタンデムのフロントフォークにはキャリアを止めるダボ穴自体がない。

TIOGA(タイオガ) www.tiogausa.com
フロント チューブラー キャリアー CAF00600

●中空パイプ素材:アルミ
●サイズ:L250×W130×H440mm
●天板サイズ:L240×W130mm
●重量:380g(取付金具除く)
●26インチ、27インチ、700C対応
●フラットアッパープレート
●ブラケット、取付ネジ付属

ダボ穴の代わり品
-----------------------
Viva(東京サンエスwww.tsss.co.jp) ビバ クイックエンドアダプター(フロント用)
・5mmクイックシャフトで簡単に取り付けられるエンドダボ
・ロードレーサーなどダボが無い車両にドロヨケやキャリアを付ける時に便利


とりあえず、間に挟んでみた。

viva金具のおかげで、フロントフォークのつめとクイックリリースが引っかからない。
このままでは、突然前輪が外れる可能性があるので、ワッシャーがつめに引っかかる様に間に挟んでみた。
大丈夫かな?

左側
右側


こんな感じ。大丈夫かな?


とりあえず、前回中国でかったリアバックを乗せてみた。

3バックが一体化する便利なんだか不便なんだか不明なバックだが、
さすがにリアバックなので、フロントに付けると大きい。
基本予備バックではあるが、、、、
いや、ほんと大丈夫かな、、、、?

2011/06/28

【自転車】キャリアー(後方)&テールランプ

タンデムに後ろキャリアー(荷台)をつける。
キャリアーは前回中国で購入したキャリアー。

意外と自由のきくキャリアーであったが、タンデムのブレーキ部分のダボの位置が低すぎる、、、
思いっきりブレーキに干渉するので、サドルポールにアダプターで設置。

そういった商品もあるのだが↑(ミノウラ/MT-800 2用金具)(アキワールド/シートクランプ一体型キャリアアダプター )、余ってた鍵用金具を流用しちゃいました。
大丈夫かな、、、?

タイヤが700なので、高さも最大です。
しかもタンデムは通常の自転車より幅が広い。2.3cmくらい広いでは?


オルトリーブのバックを装着。
とりあえずテスト走行中
予定ではこの後ろキャリアーの上にさらに荷物が乗る。


後方ライト。
追突が怖いので昼間でも点灯予定。

キャットアイ(www.cateye.com)テールランプ
------------------------------------
サイズ: 36.0 × 77.0 × 24.0mm
重量: 約48g (ブラケット・電池含む )
光源: レッドLED ×3
使用電池: 単4形乾電池2本 (アルカリ電池推奨)
使用時間: 点灯:約75時間 /点滅:約150時間 /ランダム点滅:約150時間
取付バンド径: 直径 約13.0~32.0mm
付属品: C-1クリップ




追記----------
モンベル大阪駅店でいいのを発見。
GIZA ダボ付シートクランプ BK 31.8mm
こんな感じで改造。前回の自作品は予備へ。

2011/06/16

【自転車】自転車用バック

自転車用バック。主にフロントとリアのキャリアにつける。


前回の九州自転車用に中国で購入した3こセットのバック。
⇒終着の地”青島”&新たなる出発へ(チャリダー復活!!)
左右のバックに上バックがチャックで固定されて便利なのか不便なのか不明なバック。
490元(6000円くらい)もしたので中国では高価な代物。


今回新たに購入した自転車旅行者ご用達品、オルトリーブ ORTLIEB。
バックローラークラシック ホワイトF544
サイズ42×23×17 40L
www.ortliebusa.com

これで雨の日も完全防水!

リアキャリヤーの上に乗せる用のバイク用防水バック
ドライコンテナチューブmontbell製
webshop.montbell.jp/ドライコンテナチューブ




貴重品入れ用防水バック
OverBoard 防水バックパック プレミアム・25L 
約W350xH450xD110 25リットル

販売店:防水.com 防水バックパック プレミアム・25L /


今回はフロントバック以外は防水バックを用意

2011/06/10

プロフィール

----へたれチャリダーとは!?----

一に、ヘタレ
二に、へたれ!
三四が無くてもヘタレである!!!

自転車旅行で下り坂は好きであるが、登りは嫌いである。
自転車も好きだが、公共機関はもっと大好きである。
雨の日は嫌いなので走行お休み、気持ちいい日のみ走行大好き。

キャンプは好きだけど、野宿は嫌いである。でもホテル宿泊はもっと好きである。
楽しみは食べる事。飲む事。
結果楽な事は好きだが、大変なことは嫌いである。

基本やっぱ、へたれである。


そんな自転車旅行者が適当に適度の場所へふらふらと旅行する。



----乗り物----tandem bicycle
タンデム自転車(MyD O-kini /マイドオオキニ号)
spec,自転車詳細⇒01-【準備1】タンデム自転車

The tandem bicycle or twin is a form of bicycle (occasionally, a tricycle) designed to be ridden by more than one person. The term tandem refers to the seating arrangement (fore to aft, not side-by-side), not the number of riders. A bike with two riders side-by-side is called a sociable.
from wiki Tandem bicycle - Wikipedia

最前部に乗車する人はキャプテンまたはパイロット、それ以外の後部に乗車する人はストーカー (Stoker) またはコパイロット (co-pilot) と呼ばれる。キャプテン・コパイの呼称関係は飛行機と同じ(機長・副操縦士。機長が主導権を握り、副操縦士は支援に回る)
日本語wiki タンデム自転車 - Wikipedia

パイロット:--HIROKAZU--
元祖へたれチャリダー(?)。自転車で世界をフラフラ経験あり。
今回は嫁さんと一緒にこげる二人一体式タンデム自転車のパイロット担当へ
《過去のブログ↓》
★ヨーロッパ(パリ-スイス-アドリア海沿い-ギリシャ)-初ヨーロッパ自転車編-2006~
★①チベット(大理-ラサ-エベレスト-カイラス-カシュガル)-チベット旅行編-2007~
★②アジア横断(カシュガル-シルクロード-トルコ-パリ)-第1 シルクロード横断編-2008~
★③EU滞在(パリ-スイス仕事-チュニジア-ロンドン仕事)-第2 EU仕事&滞在編-2009~ 
★帰国(インド-東南アジア-中国/九州自転車)-第2 アジア編/九州自転車-2010~ 


コパイロット:--TOMOMI--
元へたれパッカー。旦那と出会いへタレチャリダーの一員となる。しかしあまりにヘタレぶりに今回は二人一体式自転車のタンデムにてコパイロット担当へ。
★【ブログ】おいしいゴハンを食べるゾ友の会

2011/06/08

タンデム自転車スペックTANDEM TDM-710 Spec

大阪製ということで、大阪の挨拶といえば毎度おおきに!
命名”MyD O-kini マイドオオキニ号”↓と、”MyD O-kini マイドオオキニ”マーク↑

株式会社 杉村商店 PROGRESSIVE プログレッシブレーシング スポーツ


TANDEM TDM-710 Spec
www.progressivebike.co.jp/sports/2011hp/tandem/tdm710spec.htmlより抜粋
PART NAME SPECIFICATION
FRAME 700C Tandem Flat Bar Road Alloy frame
FRONT FORK 700C Alloy fork, O/S
HEAD SET FSA TH-872 Mallet, O/S
B.B. SET Vortex SQT-12, Cartridge
CRANK SET Truvativ TOURO TD 5.0
    (PILOT) Left-Crank : 39T* 175mm
    (STALKER) Right-Crank : 52T/ 39T/ 30T* 170mm
FREE WHEEL Shimano CS-HG50-9, 11-34T 9S
FRONT
DERAILLEUR
Shimano FD-R443B, 31.8mm
REAR
DERAILLEUR
Shimano RDM591SGSS DEORE
SHIFTER Sram ATTACK Gripshifter, 27S (3*9)
BRAKE Tektor M530, V-Brake
BRAKE LEVER Tektro TS-374A
FRONT HUB KT KT-D75F 40H 100mm, Quick Release
REAR HUB KT KT-MT7R 40H 145mm, Quick Release
RIM Alex DH19, 700C*40H
TIRES Kenda K-1029, 700*32C F/V
HANDLE BAR Kalloy (PILOT)AL-001E W : 560mm, dia:25.4mm
     (STALKER)AL-001E W : 540mm, dia:25.4mm
STEM Kalloy (PILOT)AS-OM4, adjuster Ext: 105 mm, L: 80mm
     (STALKER)YC-4MI-8AT
SEAT POST Kalloy (PILOT) SP-267 27.2*350mm
     (STALKER) SP-380 27.2*350mm, Seat Sus
SADDLE Active (PILOT) FM-9005, (STALKER) FM-9006
PEDALS Wellgo M-085


PRICE ¥120,750  (本体価格 ¥115,000)
SIZE(C-T) PILOT / 700C * 460mm 
STALKER / 700C * 380mm
SHIFT 27 Speed 3*9
WEIGHT 16.5Kg (w/o pedal )
HEIGHT
(適応身長
PILOT / 165~185cm
STALKER / 150~170cm


(概要) アルミフレーム, Vブレーキ, 700*32C タイヤ, 後部座席には衝撃を吸収するシートサスペンションを採用,
タンデム車のパイロット(前乗車) 側 には、左側チェーンの張りを調整するために、クランク軸が中心からずれているエキセントリック(偏芯)BBがついています。TDM-710 のエキセントリック(偏芯)BB の説明はこちらから

タンデム自転車納車日

楽天で購入したPROGRESSIVE(プログレッシブ)社製のタンデム

株式会社 杉村商店 PROGRESSIVE プログレッシブレーシング スポーツ
れっきとした日本の会社。しかも住んでる場所の近くの物作りの街、東大阪製。
注文生産なのか、注文してから1ヶ月以上待ち。
しかし、急ぎでないのもあるが、タンデムにしたら値段が安い杉村製タンデム。

ゆっくり待ちますよ。

待ちにまった到着。完成の状態で郵送。

箱を開封すれば、もう乗れる状態。

うーん、長い!
社名と型番

シート周辺

早速近所の河川敷を走ってみました。
なれないせいか二人してふらふらと運転。



2011/06/07

【1st Season目次】 -第1 中南米タンデム横断編-2011~

2006年から続く自転車旅行の「タンデム自転車旅行編」
≪過去の旅≫
★序章ヨーロッパ(パリ-スイス-アドリア海沿い-ギリシャ)-初ヨーロッパ自転車編-2006~
★①チベット(大理-ラサ-エベレスト-カイラス-カシュガル)-チベット旅行編-2007~
★②アジア横断(カシュガル-シルクロード-トルコ-パリ)-第1 シルクロード横断編-2008~
★③EU滞在(パリ-スイス仕事-チュニジア-ロンドン仕事) -第2 EU仕事&滞在編-2009~ 
★最終章帰国(インド-東南アジア-中国/九州自転車)-第2 アジア編/九州自転車-2010~ 



=========準備編【1st Season目次】 -第1 中南米タンデム横断編===============
今回タンデムの旅
今回から自転車二人旅。大阪充電期間(出稼ぎ)をはさみ再出発。
今回の旅のパートナーはタンデム自転車。
今までと違い一から準備。そして初めての地へ。






==========本編【1st Season目次】 -第1 中南米タンデム横断編=============














=========まとめ編【1st Season目次】 -第1 中南米タンデム横断編===============





=========一時帰国後のあれこれ編【1st Season目次】 -第1 中南米タンデム横断編===============
 






⇒⇒⇒【新章】 -第2 ヨーロッパ周遊編-2012~へ続く


⇒⇒⇒へたれタンデムチャリダー最新近況へ



--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved. --