自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/08/15

帰国後のネット再開について

日本ってwifi環境悪いです。
海外の方が無料wifiありまくりだった様な?

実家などで誰か住んでるならいいんですが、長期あけた家にネット設備を放置していくのは、
金銭的にも辛かったので、出発と同時に解約。
帰国後はまったくネット回線のない状態。

散々チベットでなかったので、なくても平気っていえば平気なんですが、
携帯電話同様に現代社会の3大神器の一つとなっているので、日本で暮らすにはないと不便?
(ちなみに後一つはなんでしょうかね?)



それはさておき、お金も時間もかからずネットをすぐにできる方法、、、、

1、通常、光ネット契約は2年しばりやら工事で時間もお金もかかる
2、前回同様ポケットwifiとかWimax契約もいいが、電波状態が不明なのと、ちょっとお金が
3、マクドナルドなどの公共wifi、、、、



 で、近所のコンビニから微量なwifiがベランダまでなら飛んでくるじゃないですか。
これで部屋まで電波が入れば最高なのだが、とりあえず接続してみたら、 月380円定額の公共wifiサービスらしい。(公衆無線LANサービス Wi2 300)
解約料や、期間しばりのないお気楽な料金体系。

 その場でさっそくクレジット決算で接続。現金決算の短期契約もある。
海外にもこういうwifi電波飛んでたよな、、、、

怪しいベランダの臨時ネット部屋(?)
 

風向きによってはベランダまででも近くのコンビニの電波が届くことも、届かないことも、、、、
やってる事は海外の野良電波拾ってるのと変わらない? 

しかも、ベランダはベランダなわけで、ご近所の目もあるし、何より外なわけでぇ~、、、、


 ついに秘密兵器投入!
コーナンで買った竿に、ヨドバシで買ったUSB型wifiアンテナで自作アンテナ!
これで室内でネットが出来る!!!、、、か?



 こんなん完成。


さらにパワーアップ!
これで雨が降っても大丈夫!、、、なのか?


 さて、、、益々怪しくなったベランダですが、これで室内でネットが出来る!

まぁ電波状況はあまり変わりませんが、、、


というわけで、風向きがよければネットが室内でとりあえずできる環境になったので、ぼちぼちブログを再開していきます。



「ブログの更新速度=風向き」 !!



【ブログ村】人気ランキングへ投票<<<<If you like my Blog! Plz click this button!!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿