自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2014/04/19

【四国】四国編スタート!初の中央の山岳地帯の町々へ、アウトドアに移住に積極的で興味深いじゃないか!

タンデム復活です!


日本に帰ってきてやっとタンデムの修理です。
修理といっても、調整だけですけどね。


荷物をまとめます。
しかし何故に海外時より荷物が多いのだ!

原因は、現地で購入すれば予備などをいろいろと、もって行くから。
すでに持っているものは持参して少しでもお金節約したいんです。


さて、出発当日、早朝です。
始発に乗る作戦です。いつもと一緒です。


輪行は、もう慣れたもの!


中国から持ってきたズダ袋が大活躍!安くて丈夫で大きい。
前後から被せて、輪行完成です。


始発で早く都会部分を抜けるのだ。


乗り換え中。


あっという間に地平線が見える風景に!


あっという間に、眼下に瀬戸内海が見える風景に!


目的地は四国!
四国は入場量が必要と言われてます。

島だからね。
橋は有料、フェリーも有料、電車も有料。
無料で行く方法は、、、、自前カヌーくらい?


それでも、電車で瀬戸大橋で渡れば、一番安い!と思う。
早いし!


琴平駅!

ここからスタート、、、


、、、しようかと思ったけど、もう少し乗る事にします。
しかし、ここで接続が悪く1時間待ち。


せっかくなので、有名な神社の近くまで。
2時間あれば観光してくるのだが、1時間は中途半端ですな。


街中。
のんびりしすぎて、急いで駅に帰ります。


間に合った。


単線を行き、着いた先は、、、


大杉駅。

特に理由はありません。なんとなく。


何にもない駅ですな。


駅はローカル感漂ういい感じです。

さぁ!アジア旅行から帰ってきて以来のタンデム!
のんびり行きますか。


 四国の川も綺麗だな。
そういえば、こんなに四国の内陸にくるのは初めてだ。


 吉野川沿いに429号線を西へ向かいます。


 ゆっくりのどかですねー




気持ちいい景色、、、

途中、吉野川の早明浦ダムのある本山町にモンベル・アウトドア・チャレンジ 本山なるものがあった。
閉まってたから不明だけど、川関係のアウトドア施設なのかな?


って、太陽がぁぁ!

なんせ出発が16時すぎてたからね。
いまいちペースがつかめないなぁ。


通り沿いにスーパー発見。
食パンに、コロッケ3個で100円と、見切り品カツどん300円。
テーブルも用意されてお湯も氷もなんでもござれ。これぞ日本のスーパー活用術。

四国だって、どんなところでもスーパーくらいあるよね。
日本はコンビニやらスーパーがどこでもあって、食事の心配をしなくていいのが楽だよな。

、、、と 、思っていた時期がありました。
この後、四国の洗礼を味わいます。


本日の宿場は、道の駅土佐さめうらです。
コインシャワーのある道の駅です!が、もう閉まってた!
シャワー浴びたい、、、

まぁ日本なんてどこにでも温泉がある国だ。
そんなに気にしなくても明日以降にはたくさん温泉があるだろう!

、、、と 、思っていた時期がありました。
この後、四国の洗礼を味わいます。


さて、この土佐町に本山町。
テントを設置してのんびりしてたら、とある親子に話しかけられた。

話をきけば、関東から震災避難で土佐町に移住してきたとの事。
行政も、支援団体も移住に積極的らしく、面白い人が集まっているらしい。
モンベルの店舗があったり面白い場所だ。

うむ、四国も面白そうだな。



大きな地図で見る



 【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。北アメリカから南アメリカ縦断の旅の紀行から久しぶりに覗かせてもらいました。高知にいらっしゃっているのですね。私の家があるところです。が、今日本にいないので通りがかりによっていただけないのが残念です。高知は今から良い季節だと思います。^^

    返信削除
    返信
    1. 山間部だけでしたが、初高知は面白かったです。次回は是非、海沿いから四万十方面にも行ってみたいです。実は、これ去年の話なんです。すみません。今時期、春先からツーリングにはいい季節ですので気持ちよさそうですね。

      削除