自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2015/05/19

【登山】この絶景を見るために登って来た!北アルプスを一望しながら、絶品キャンプご飯を食べた話(中半)

つづき…

(前回⇒【登山】本格的雪上デビュー!春の常念岳はまだまだ雪深き山、急斜面の雪上を登り山頂を目指す!)



山小屋のある常念乗鞍までやってきた我々。
絶景な北アルプスが目の前!


常念乗鞍から大天井岳方面を望む。


標高2466m、時刻10:10  常念乗鞍(常念小屋)まで約5時間です。疲れた。

しかし、まだゆっくり休憩する訳にはいかない。
 

まずは、本日の宿泊のチェックインを済ませる。
雪に埋もれた?小屋へ。

入り口は演出だよね?
だって周りに雪ないし…


さっそく常念小屋へ潜入。
洞窟みたいでいい感じな。


シックないい感じの常念小屋の受付です。
水2Lで200円とか、小ビールが500円とかで売ってますよ。

宿泊は巣泊まりから、食事つきまで。


まぁ、我々はテント(一人700円)ですけどね。
トイレのチップ代含む。トイレはぼっとんなので目に沁みるタイプです。

北アルプスがよく見える絶景ポイントにテント張り張り。
窓をあければこの風景です。


いやーいい景色ですなー


3人「イイケシキダナー」

って、テント張ったらゆっくりしてる場合じゃないんですよ!


ここはあくまで常念乗鞍。中継地点です。



山頂を目指しますよ!
常念岳のね。

荷物も雪もなくなったので、足取りは軽いです。
稜線からは風が強いので、雪が残らないそうな。


ごろごろした岩場を登ります。
まぁいままでに比べたら楽チンですけどね。

あそこに見えるのが、山頂かな~
って、去年登っているhirokazuは知っている…そこは山頂じゃなことを…
(去年⇒【House To Summit】やっと常念岳登頂!北アルプスを初の縦走した1泊二日(第5回常念~蝶...


あっという間に小屋が小さく。
右側の絶壁な雪の上を登ってきたんですな。


谷底は北アルプス方面の横尾


槍ヶ岳方面。


そんな槍を横目に登ります。


で、山頂はまだ?


え~標高は約2800m?
常念乗鞍から小一時間くらいかな?


で、頂上!
常念岳に登頂です。

標高2857mの常念岳です。


山頂から大天井方面。
遠くは…どこの山でしょうね?黒部ダムの方向かな?右側に見えるのは鹿島槍だよな?


こちらは上高地方面。
晴れてれば御岳まで見えたかね?


安曇野市内方面。
我が家はどこ?


しばし、雪化粧の絶景な北アルプスを堪能!


動画(常念岳山頂)


さて、登頂できたし下山しますか!


で、帰り際に雷鳥発見!
ちょうど毛が白から変わってきたところ?


せっかくだから、飛ぶ雷鳥の姿がみたいな~


おお、飛んでるのがいるじゃないか!
なんの鳥…

ん?


ハンググライダーじゃないか!
こんな高さまで飛行できるの?すごいな。

気持ちよさそうだ。


ハンググライダーも行ってしまったし、行きますかね?
バイバイ雷鳥。


下山中。
槍が険しそうだなぁ。

夏とはぜんぜん風景が違います。


これは去年の秋。これはこれで、槍がかっこいいですけどね。






下りはがっつがっつ。


がっつがっつ…


小屋が見えていきました。
帰りは30分くらいですね。


テント場まで戻ってきました。
テントが増えましたな。

あとはゆっくりするだけ?


テントに戻ったら男性陣に一仕事ございまして…

友人にピッケルを借ります!

 
 まずは、急斜面での滑落時のピッケルを使った停止方法の練習です。


 それが、済んだら水汲み!
登ってる人を横目に軽装な二人が下って行きますよ。


で、水場は先ほどの急斜面の場所。

さっそく滑落しましてピッケル使いました。
練習より本番だよね…


大量の水が手に入ったら、優雅に料理です。
前回は水買うしかなかったから、節約でしたが、今回は顔だって洗えます。


まずは取り出しましたは、安曇野の春といえばアスパラ~


その他、野菜てんこ盛りスープ!


アスパラを炒めて、とりあえず前菜です。


つまみの鮭とばも焼く?
って、ここで痛恨な忘れ物…ビールが我が家の冷蔵庫に入れっぱなし!!


アルコールはなしで、北アルプス見ながらで勘弁を。



ぐつぐつ煮て、スープ完成!
簡単で、体も温まるからいいよね。

太陽が陰ってから一気に気温が下がりました。
ダウン装着です。


で、メインディッシュの炊き込みご飯です!
残りの野菜やらエリンギやら入れて、最後にシーチキン缶ぶちこんで、炊くのみ!

これが楽チンでうまい!

疲れた体においしいキャンプ飯が染み渡るぜ!
つくづく思うが、なんでビール忘れたああああ(泣



しょうがないな、ビールの代わり…
ドリップコーヒーはいかがでしょ?

食後はやっぱりコーヒーだよね。


絶景でドリップ…UCCのCMかな?


ああ、北アルプスはいくら眺めてても飽きませんなー
ちょっと曇ってきて夕日が見れなかったの残念。

この後、18時過ぎには各自就寝です…


つづく…



【1日目の記録】~~~~~~~~~~~~~~
 

5:20 標高1320m 一の沢登山道スタート
6:30 標高16000m 王滝ベンチ

7:45 標高1900m たぶん一本目の丸太橋(アイゼン装着)
10:10 標高2466m 常念乗鞍(常念小屋)


12:00 標高2466m 常念乗鞍スタート 
13:00 標高2857m 常念岳

つづく… 


~~~~~~~~~~~~~~






【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿