自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2015/05/05

【上高地】世界に誇る絶景コバルトブルーな上高地の開山祭でしこたま日本酒を飲まされた話

 日本のスイスアルプスと言えば…


 本日は、とある場所に来ています。
バスターミナルです。


電車駅でもあります。
ええ、上高地の玄関口である新島々駅にやってきてます。

なんでって?


そりゃバスに乗って上高地に行くためですよ!
まぁそりゃ普通ですよね?

我々の場合はバスがありえなくて、前回同様自転車で行くよね?
(前回の上高地⇒【上高地】恐怖のトンネル地獄を抜けた者の特権!マイカー規制の上高地だって自転車なら自由さ


いやー優雅ですね~
恐怖のトンネルもバスなら快適です。


 途中で、補助席が登場するほど混んでまいりましたが…
 本日は上高地で行われるイベント、開山祭のため平日なのに混みこみなバスです。

そう、今日は珍しくイベント参加で、しかも優雅にバス利用という。
しかも、イベントの野宴(バス付)を招待されまして、そのため自転車ではなくバス移動となっております。


 クセになりそうなくらい快適に釜トンネルを抜けたら…


 はい、上高地!


 せっかくなので、上高地バスターミナル下車ではなく、大正池で途中下車。



道中4kmほどを上高地の中心であるバスターミナルまでハイキングしたいと思う。


 いやはや、相変わらずきれいですな。


 では、ハイキング。
まだ雪残ってるじゃないですか。


真っ青の梓川沿いにハイキング。
正面は穂高岳


 焼岳。

 

 日本じゃないみたいな風景。


 ハイキング道は大部分が雪です。


 まさか雪が残ってるとは思ってなかった(歩くとも思ってなかったけど)の、山をなめきってるスニーカーです。


 通路なら雪残ってませんでした。


 遊歩道の林の隙間から現れる絶景。



そして透明な川。


なんなんですかね?ここは。


 先へ先へ。


 また雪道になりした…



再び、焼岳と梓川の絶景。
写真好きが多く訪れるのもうなずける風景です。


小川。
冷たい!!



雪のある上高地もいいですな。


 遊歩道まで雪まみれになってきました。


 完全に雪山な風景。
気温は暖かいんですけどね。

のどかなハイキングですよ。


動画(上高地ハイキング

 
 林をぬけて穂高岳が、どん!と。



 ちょうど半分、2km地点。


再び林になったり、


 山がみえたり、


 そんな感じで川沿いを進みます。


上高地(梓川と北アルプス










 歩いてて飽きない景色が続きます。


 ホテルが出てきました。
有名な河童橋はまもなくかな?

 前回は自転車で来てたので、スルーした大正池沿い。
今回は絶景な大正池沿いハイキングができて大満足です。


なぁ、猿も満足だろ?


 河童橋が見えてきました…ん?


 橋が人ごみで埋もれてない??



 橋の前が開山祭のメインステージなっており、人垣が。

 
 橋の上もごらんの有様。



スイスホルン演奏やら、スピーチやら、宮司さんの祈祷やらが行われてます。


 見てるのは日本人が多かったですかね?


 反対側では鯉のぼり。

 
 全体的に中国語がよく聞こえております。
台湾人が多いのか?
 

 河童橋からの風景。
 外人がみても絶景だよな?


 それでは、本日のメインイベントの野宴ですが、祈祷が終わったら開園のご様子です。


まずは、引換券を交換。

 枡と食事券とピンバッチをもらいました。


 では、いざ会場の小梨キャンプ場へ!
って、もう長蛇の列ができてるじゃないですか…


では、交換しましょうかね。



 縁日な感じです。
天気もよくいいピクニック日和じゃないですか!
(過去に吹雪だった年もあったらしい…)

 
ええ、いい枡酒日和ですよ!
これが、ほとんどの人の目的な気がします。


 5種類の樽酒が用意されて、各社各種飲めます。
 利き酒会場みたいになってきました。


 いやー絶景ですよ。
会場の小梨キャンプ場。

 じゃ、お代わり!


梓川が青い!本当に青い!


 じゃ、今度はこちらの樽を…
  

 いやー絶景だなぁ


ここの樽酒おいしいじゃないか!

 ぐびぐび!
 

 上高地に乾杯ですかね?

完全に酔っ払いです。
こんなに飲むつもりじゃなかったのに…


⇒「一口だけで!」といっても、「え?たっぷり?」と、枡になみなみとどこの樽ブースでも注いでくれる
⇒せっかくなので、飲む!
⇒別の種類の樽酒も試したい
※上記ループ


 バスターミナルに戻ってきました。

 
 帰るころには完全にふらふら状態。
 

 お土産屋さんが数件。

野宴会場でおいしかった樽酒を扱ってた方が、試飲会をお店で行ってるというので、やってきました。
まだ飲むのかって?


 また飲んでしまった。
しかし、酔っ払いでもおいしいと思ったこれ!
上高地で越冬させた熟成日本酒というここだけの限定販売品!


しかも700本限定!

酔っ払いの勢いで買ってしまいました…



初めてな優雅な上高地体験でした!




【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿